2015-12-30から1日間の記事一覧

【手塚るみ子さんin名古屋(3日め)】8月3日(月)

朝、るみ子さんが宿泊されているホテルへ迎えに行き、名鉄電車で犬山へ移動しました。この日は犬山観光をしたのです。 るみ子さんが「大人の遠足」と呼んだこの日の犬山観光は、主にK氏のナビゲーションで動きました。明治村の案内は特に頼もしかったです。 …

【手塚るみ子さんin名古屋(2日め)】8月2日(日)

松坂屋名古屋店で7月29日から8月3日にかけて「手塚治虫ガールズ&ラブリー 版画展」が開催されました。るみ子さんはこの版画展のギャラリートークのために名古屋へいらっしゃったのです。会場に展示されている版画およそ100点のうち、るみ子さんがセレクトし…

【手塚るみ子さんin名古屋(初日)】8月1日(土)

手塚るみ子さんは翌日のトークショーのため名古屋へ前乗りされました。夜に待ち合わせをして、「ごちそう家満天」という居酒屋で夕食会を開催しました♪ ・生中でカンパーイ! ・『田中圭一最低漫画全集 神罰』の帯を広げたるみ子さん。この帯の文言をるみ子…

東京、マンガをめぐる旅(8)】12月15日(火)

貸本劇画、少年マンガ、エロマンガ、歴史マンガなど幅広いジャンルの作品を膨大に残された横山まさみち先生のプロダクションを訪ねました。(とはいえ、久松先生は横山プロダクションを仕事場にされているので、前回の【東京、マンガをめぐる旅(7)】と同…

【東京、マンガをめぐる旅(7)】12月15日(火)

『スーパージェッター』『風のフジ丸』『冒険ガボテン島』などで知られるベテラン漫画家・久松文雄先生の仕事場を訪問させていただきました。 ・久松先生からいろいろと興味深いをお話をうかがいました。 久松先生の近年の代表的なお仕事が『まんがで読む古…