石像にされたドラえもんとのび太

 
ついにシークレットが出た!
 バンダイ食玩のび太の新魔界大冒険キーチェーン」は、シークレット1種を含め全部で9種のフュギュアが用意されている。コンビニでちょこまかと集めているうち、シークレットを除く8種は結構すんなりと揃った。


 シークレットは、石像にされたドラえもんのび太である。全9種のうちではこれと美夜子さんが最も欲しかったのだが、シークレットだけはぜんぜん出る気配がなかった。だからもう4月の初めあたりであきらめて、この品を買うのをやめてしまっていた。


 しかし今日、たまたま立ち寄ったセブン-イレブンに1箱だけこの品が置いてあり、その「たった1箱だけぽつんと残っている」状況に心を誘われて手にとって、ついつい買ってしまった。
 それが幸運だった。すっかりあきらめていたシークレットが、この時期になって出てくれたのである。あんなに立て続けに買っていたのにまったく縁のなかったシークレットが、3週間ぶりくらいに買った、たった1箱のなかに入っていたなんて!

 
 フィギュアショップやオークションなどで開封済みのものを買えば、もっと効率よく揃えられたのだろうが、この品を買う目的には、純粋にフィギュアが欲しいというだけでなく、何が出るか分からないくじ引きのようなドキドキ感を味わいたいということもあったので、こうして最後に両方の目的を達成できて本当によかった。