ミニドラが届いた日

 1989年に公開された映画『ドラミちゃん ミニドラSOS!!!』(『のび太の日本誕生』の併映作)は、2011年4月4日から5日の東京が舞台となっています。
 20世紀に暮らす子ども時代ののび太が、22世紀の未来デパートから勝手に「ミニドラ」を注文したのですが、のび太の文字が汚くて判読しがたかったため、時空宅配便の配達員(ゴンスケ)が怒ってミニドラの入ったカプセルを放り投げたら、そのカプセルが2011年の4月4日、つまり、ちょうど今年の今日の、大人になったのび太の家に届いてしまったのです。
 

 というわけで本日は、22世紀からミニドラが誤配されてきた記念日なのです^^
 公開当時は、2011年なんて、作中に描かれた未来的な都市風景のイメージも相俟って、かなり先に訪れる未来という感覚だったのですが、その未来が今まさに到来してしまっているのです。そのことにちょっと感慨をおぼえつつ、ミニドラが誤って2011年に届いてしまったこの日を祝福したいと思います。


※「ジャンプスクエア」執筆陣が東日本大震災で被災した方々へのメッセージを発表しています。藤子不二雄A先生は、忍者ハットリくんのイラストと「明日にむかって大きく飛ぶでござる!」というメッセージを書いています。
 http://jumpsq.shueisha.co.jp/contents/message/index.html