アニメ『ドラえもん』に異変あり


 本日届いた「ドラえもんチャンネルメールマガジン」に、こんなお知らせが記されていた。(もちろん、ドラえもん公式ホームページ「ドラえもんチャンネル」にも同様の情報が記載されている)

10月22日からのTVアニメ「ドラえもん」は長編映画ドラえもんのび太と銀河超特急(エクスプレス)を4回にわたって放送します。さらに番組の中では特典映像が見られたり、フィルム・コマ焼セットを20名様にプレゼントするなどの楽しい企画も!10月の「ドラえもん」ぜったい見逃さないでね!


映画「ドラえもんのび太と銀河超特急」特別版
第1章……10月22日(金)放送予定
第2章……10月29日(金)放送予定
第3章……11月5日(金)放送予定(11月12日はお休み)
最終章……11月19日(金)放送予定


時間/19:00〜19:30 テレビ朝日系列で放送

 どういうわけで、このような変わった形式で放送を行なうのだろうか。1996年春に公開され、すでにテレビでも放送された映画『のび太と銀河超特急』を、わざわざアニメ『ドラえもん』のレギュラー枠を使い、4週に分割して放送する、というそのやり方に、いかなる意図があるのかいまいち測りかねる。
 映画『ドラえもん』が来年一回休むように、テレビのレギュラー放送も、新作の放送を小休止するということなのだろうか。いよいよ新作を作り続けることに行き詰まってきたということなのか。主要な声優さんのどなたかが何らかの事情で仕事ができない状態にあるのか。真相はわからないが、いろいろと勘ぐりたくなる今回のお知らせではある。とりあえず10月22日からの放送では、特典映像を楽しみにしていよう。