イチロー選手とドラえもん


大リーグ・マリナーズイチロー選手が、日本時間の今日、レンジャーズ戦で3安打を放ち、シーズン最多安打の新記録を樹立した。これまでの大リーグ記録だったシスラー選手の257安打を84年ぶりに抜き、259安打まで記録をのばしたということだ。
 藤子ファンである私がイチロー選手といって思い出すのは、2002年、米誌「タイム(アジア版)」が選んだ「アジアのヒーロー」25人の中に、イチロー選手とともにドラえもんの名前があったことだ。当時の報道記事にはこう書いてある。

 米誌タイム(アジア版)は、「アジアのヒーロー」25人を選び、(4月)23日発売の同誌最新号に、その特集記事を掲載した。日本からは、米大リーグで活躍するイチロー選手、プロサッカー中田英寿選手、タレントの北野武さん、作家の小田実さんと、アジア各国の子供たちに人気のドラえもんが選ばれた。日本以外では、アフガニスタン暫定行政機構のカルザイ議長、東ティモール初代大統領に決まったシャナナ・グスマン氏らが名を連ねた。
 選定は、国際的知名度や活躍ぶり、話題性などを勘案して、同誌アジア版記者・編集者が候補を挙げて、香港編集部で決定した。25人について、「その生き方や仕事が周囲の人々に深い影響を与えている」としている。

 実在の人物ばかりが選ばれているなか、ドラえもんの名前はかなり異彩を放っている。

 
 そのほか、イチロー選手といえば、「コロコロコミック」か何かの雑誌で、子どもの頃『ドラえもん』の愛読者だった、と紹介されていたような気がする。ちょっと記憶が曖昧だが…