ドラえもんの特番が中断…

本日、午後7時からアニメ『ドラえもん』の特別番組「今夜公開!!誰も知らないドラえもんの秘密スペシャル!」が放送される予定だった。
 ところが、午後6時より少し前に、新潟県を中心に大規模な地震が発生、その後も大きな余震が頻発したため、各テレビ局は、本来の番組を中断し、緊急報道番組に切りかえていった。テレビ朝日も、6時台後半には通常番組をとりやめて地震の報道をしていたので、このまま「ドラ特番」は中止になってしまうのかと思ったが、7時直前になって番組の予告が流れ、「ドラ特番」は予定通りちゃんとスタートしたのだった。
 他のテレビ局の状況も気になったので、チャンネルを適当にかえてみると、テレビ東京以外は報道特番をやっていた。大事件・大災害が起こってもテレビ東京だけが通常の番組を放送している、というのはよくあることだが、今回はテレビ朝日テレビ東京化したのかと感じつつ、私は「ドラ特番」を観ることにした。
 しかし、放送が始まって10分もたたないうちにいきなり映像が切りかわり、テレビ朝日でも報道特別番組がはじまったのである。その後、「ドラ特番」の映像に戻ったかと思われた瞬間もあったが、それもほんの一瞬のことで、結局最後まで報道特番が放送されたのだった。
 今回の「ドラ特番」はおもしろそうだな、と楽しみにしていたのだけれど、大きな地震が発生したとあってはやむをえないだろう。こんなことなら、最初から「ドラ特番」を放送しないで、報道特番で通したほうがよかったような気もするが。


追記(10月24日)
 一夜明けて、このたびの地震による具体的な被害状況が続々と報告されています。被害に遭われた方々にお見舞い申し上げるとともに、一刻も早く生活が元通りになることをお祈り申し上げます。