てんとう虫コミックスから「ドラえもん」の新刊デビュー!

コロコロコミック」2005年1月号を購入。「ドラえもん名作劇場」は、てんとう虫コミックス第8巻より「消しゴムでノッペラボウ」を再録している。


 今号で注目すべき『ドラえもん』情報は〝てんとう虫コミックスに「新刊」衝撃デビュー!!〟というものだ。

ドラの連載開始は、1969年12月! 単行本は、全部で45巻だってことは知ってるよね。しかし、なんと、「ぼくドラ」の付録を中心とした未収録作品集が初単行本化され、さらにカラー作品集の続巻も2005年中に発売されることが大決定!!


 これ以上詳しくは書かれていないが、とにかく、「ぼく、ドラえもん」別冊付録を中心にまとめた未収録作品集が〝てんとう虫コミックス〟ブランドで単行本化され、なおかつ、待望のてんとう虫コミックススペシャル『ドラえもん』カラー作品集第5巻が2005年のうちに発売される、ということなのだ。
 カラー作品集の続刊に関しては、ある筋から聞いて知っていたのだが、こうして正式に発表されると、いっそう喜びが増してくる。未収録作品集については、「ぼくドラ」付録に掲載された以外の未収録作品も新たに単行本化されることを願いたい。



藤子・F・不二雄作品再録情報
 藤子ファン仲間から教えてもらったのだが、今月28日(火)ごろ発売予定の「小学六年生」2005年2・3月合併号で、「未来科学特集」が組まれ、「SF名作まんがシアター」として、藤子・F・不二雄先生の『宇宙船製造法』が再録される、とのこと。


「元女優、山路ふみ子さんが死去」

 元女優で山路ふみ子文化財団会長の山路ふみ子さんが、今月6日に亡くなった。藤子不二雄A先生が映画『少年時代』のプロデューサーとして「山路ふみ子特別賞」(1990年)を受賞していることもあって、山路ふみ子さんのお名前は存じ上げていた。ご冥福をお祈りする。