お正月だよ!ドラえもんフェア

 明けましておめでとうございます。

 
 2005年になってすでに3日がすぎたが、今日は元日の出来事について書きたい。


セブン-イレブン「お正月だよ!ドラえもんフェア」が行なわれている、というので、さっそく元日に足を運んでみた。といっても、ドラえもんグッズがたくさん販売されているわけではなく、700円分買い物するごとに1回くじが引けるという企画がメインのフェアであった。そのくじは、おみくじとスピードくじの両方を兼ねていて、スピードくじではマジックのできるドラえもんトランプなどが当たるのだが、私はさほど興味を惹かれなかった。
 しかしせっかくなので適当に700円分買い物をして、1回だけくじを引いてみた。おみくじの結果は「小吉」、スピードくじでは、缶コーヒーの無料引換券が当たった。まあ、そんなもんだろう。


★元日に届く新聞には、本紙のほかに正月版の別刷り紙がいくつか挟まってくるため、郵便受けに入りきらないほどのボリュームがある。うちでは中日新聞をとっているのだが、朝日新聞の別刷り紙にドラえもんが登場していると聞いて、さっそく近所のコンビニで朝日新聞を買ってきた。すると、別刷り紙の第4部が「のび太の万博大冒険」と題された愛知万博の大特集になっていて、ドラえもんのび太らいつもの5人が、3月25日から開催される愛知万博のガイド役を務めていた。
 それを読むと、愛知万博会場の「愛・地球広場」にある大型映像装置「エキスポビジョン」で『地球に吹く風〜世界から広場』なる映像が放映され、その映像に案内役としてドラえもんが登場する、と書いてあった。愛知万博は地元で開催される大イベントなので、とりあえず一度は行ってみるつもりだったが、少しでも〝藤子不二雄〟に関係のある見どころがあったほうが行く甲斐があるわけで、その意味で今回の情報は、私の万博行きのモチベーションを少しだけ高めてくれるものだった。


★元日の昼間に放映されたお笑い番組で、爆笑問題が「ドラえもん声優降板」を漫才のネタにしていた。