「ドラえもんプラス」1巻発売

 本日書店へ行くと、3月25日発売と告知されていた『ドラえもん』の新刊単行本各種と「コロコロイチバン!」1号が売っていたので購入した。

 
 てんとう虫コミックスドラえもん プラス」1巻は、てんとう虫コミックスドラえもん」1〜45巻に未収録の作品を22本収録している。オビに「100%単行本初収録作品!!」とあるが、あくまでも〝てんとう虫コミックス〟に初収録なのであって、〝藤子不二雄ランド〟など、てんとう虫コミックス以外の単行本には既収録の作品も含まれている。
 とはいえ、〝藤子不二雄ランド〟はとっくに絶版になっていて一般では入手困難だし、幼い頃から親しんでいる〝てんとう虫コミックス〟の装丁で『ドラえもん』の新刊単行本が出るのはそれだけで感慨深いものがあるので、何はともあれ「ドラえもん プラス」は心の浮き立つ新シリーズだ。「ドラえもん プラス」は5巻まで発売されるようで、今後もどんな作品が収録されるか楽しみだ。


 今回「ドラえもん プラス」1巻に収録された22作品の、これまでの単行本収録状況は以下のとおり。(ついでに、「ぼくドラえもん」別冊フロクに収録されているかどうかも調べてみた)

●グルメテーブルかけ/ぼくドラえもん10号・藤子不二雄ランド30巻・カラーコミックス6巻
●コチョコチョ手ぶくろ/ぴっかぴかコミックス4巻・藤子不二雄ランド9巻
●ぼくを止めるのび太ぼくドラえもん18号・藤子不二雄ランド5巻
●代用シール/ぼくドラえもん24号・カラーコミックス6巻
●半分おでかけ雲/未収録
●ココロチョコ/未収録
●ヒミツゲンシュ犬/ぼくドラえもん6号・藤子不二雄ランド29巻・カラーコミックス6巻
●おいかけテレビ/藤子不二雄ランド1巻
●集中力増強シャボンヘルメット/未収録 
●おこのみフォト・プリンター/未収録
●ゾウ印口べに/ぼくドラえもん11号・藤子不二雄ランド12巻
●ろく音フラワー/ぼくドラえもん6号・藤子不二雄ランド5巻
●しん気ろうそく立て/ぴっかぴかコミックス4巻
●ハチにたのめば何とかなるさ/未収録
●みらいラジオ/藤子不二雄ランド6巻
●ふろしきタクシー/藤子不二雄ランド8巻
●スリルチケット/ぴっかぴかコミックス4巻
●不運は、のび太のツヨーイ味方!?/未収録
●強いペットがほしい/ぼくドラえもん7号・藤子不二雄ランド22巻
●虫の声を聞こう/ぼくドラえもん16号・藤子不二雄ランド6巻
●ルームガードセット/未収録
●きらいなテストにガ〜ンバ!/ぼくドラえもん4号

ドラえもん プラス」1巻は、初回限定スペシャルとして〝特製フォトフレームキーホルダーつき〟バージョンも同時発売されている。私はどちらのバージョンも購入した。