「コロコロコミック」5月号

コロコロコミック」5月号を購入。アニメ『ドラえもん』の、今後の放送スケジュールが載っていた。

4/15 
勉強べやの釣り堀
タイムマシンがなくなった!!
思いだせ!あの日の感動


4/22 
のろのろ、じたばた
のび太のおよめさん


4/29 
どくさいスイッチ


5/6 
驚音波発振機
オールマイティーパス


5/13
タイムふろしき
タンポポ空を行く

 ドタバタあり、冒険あり、ブラックあり、のび太の人生あり、すこし・ふしぎあり、感動あり…と、『ドラえもん』という作品の多様性を世間にアピールできる、好ましいラインナップだと思う。ここに挙げた作品が原作テイストでアニメ化されると思うと、毎週金曜日が待ち遠しくてたまらなくなりそうだ。
「のろのろ、じたばた」では原作のドラえもんが発する傑作ギャグがどうおもしろく繰り出されるか、「驚音波発振機」では木村ジャイアンの歌声がどのように炸裂するか、そしてまた「タンポポ空を行く」の叙情性がいかに表現されるか、大きな期待と少しの不安が入り混じる。