「ドラえもん新聞」と「忍者ハットリくんパチスロのパンフレット」

 只今、特別号外「ドラえもん新聞」が無料配布されている。
 私は、「もっと!ドラえもん」創刊号を書店で購入したさい、そのレジ横で「ドラえもん新聞」を発見し、あっさりと手に入れることができた。全4面オールカラーで、「もっと!ドラえもん」新発売の告知や、新声優陣からのメッセージ、「のび太、恐竜の卵発見!?」という架空ニュースなどで紙面が構成されている。「のび太、恐竜の卵発見!?」というのは、もちろん来春公開の映画『のび太の恐竜2006』にちなんだ記事である。
 一番広くスペースをとった記事は、「映画ドラえもんパーフェクトクイズ35」だ。映画ドラえもんにまつわる3択クイズが全部で35問出題されている。
 この「ドラえもん新聞」、内容的にどうこうというものではないが、無料で配布されているのだから、藤子コレクションの一つに加える分には悪くないアイテムだ。


 現在、『忍者ハットリくん』のパチスロが全国のパチンコ店で稼動しているようだが、例によって私はパチンコをやらないので、このパチスロ機で遊ぶことはないだろう。だが今回は苦手を押してパチンコ店に入り、このパチスロ機の冊子型ミニパンフレットを頂戴してきた。
ドラえもん新聞」もそうであるが、無料で難なく入手できる藤子グッズは、一応いただいておきたい、というのが私の信条だ。