「わさドラ」ソーセージ

koikesan2005-06-09

 4月にアニメ『ドラえもん』がリニューアルしたのにともなって、新しいキャラクターデザインを使用した〝「わさドラ」グッズ〟が巷に出回りはじめている。マクドナルドが期間限定で販売した「わさドラ」マックカードは結局買い逃してしまったが、「わさドラ」グッズをたまたま店で見かけたりすると、とりあえず買っておきたくなる。
 今日夕方ジャスコに立ち寄ると、「わさドラ」絵柄のニッスイドラえもんソーセージ」が売っていたので購入した。その黄色い箱には、タケコプターで飛ぶドラえもんのび太が印刷されている。中を開けると、子ども用のフィッシュソーセージ4本のほか、オマケのドラえもんダブルシールが入っていた。ダブルシールは、ドラえもんのシールをめくるとその下からひみつ道具シールが出てくるというシロモノ。


 ニッスイの子ども用ソーセージは、シンエイ動画の『パーマン』や『オバケのQ太郎』が放送されている当時によく買っていた。たしか、点数をいくらか集めると、パーマンオバQの玩具がもらえたので、そのために何個も同じ商品を買っていた記憶がある。今日、久しぶりにこの系統のソーセージを買ったわけだが、「卵を使っていません」「保存料・着色料なし」「カルシウム強化」などと謳われていて、昭和末期と比べ、食品に対する消費者の意識が「健康」に向かっていることがうかがえる。かつては、こういう類のソーセージに合成食品添加物は付き物だった。卵を使わないのはアトピーの子どもに対する配慮だろう。卵、牛乳、大豆は、食物の三大アレルゲンだそうだから。




日経エンタテインメント!」7月号(100号記念特大号)に、大山のぶ代さんと飯島愛さんの対談が載っている。
 飯島さんの中学時代の彼氏が『ドラえもん』ファンで、不良少女だった飯島さんも彼氏と一緒に『ドラえもん』の映画を観に行っていた、という話が興味深かった。飯島さんは、『魔界大冒険』と『宇宙小戦争』が好きだったという。
 大山さんは、一番感激した好きな話は?と飯島さんに訊かれ、「毎回感激しているんだけど、好きなのはもう『おばあちゃんの思い出』。(略) それから『帰ってきたドラえもん』も泣くわね。」と答えている。
 感激した話は?と訊かれたので大山さんは、涙なしでは観られない『おばあちゃんの思い出』と『帰ってきたドラえもん』を挙げたのだろうけど、私は、『魔界大冒険』と『宇宙小戦争』が好きだと言った飯島さんのほうに共感する。


●参考:「日経エンタテインメント!」の記事に言及しているブログ

「MISTTIMES.com Blog 」
http://misttimes.cocolog-nifty.com/blog/2005/06/post_3b12.html
「青い空はポケットの中に」
http://rainyblue.blog6.fc2.com/blog-entry-42.html