『まんが道』フィギュア化決定!

 当ブログのコメント欄によく書き込んでくださるもっこりザムライさんより、「フィギュア王のフィギュアを作ろう委員会」の第1弾企画が『まんが道』のフィギュア化に決定した、との情報をいただいた。


 ま、まんが道のフィギュア化って、これは凄いことになったぞ!! と、さっそく「フィギュア王」NO.93(ワールドフォトプレス発行)を買ってきて該当ページを見ると、
「結果発表!フィギュア王のフィギュア第1号は…藤子不二雄原作の〝まんが道〟フィギュアに挑む!!」
という赤い活字が目に飛び込んできた。



 記事を詳しく読むと、現段階では『まんが道』のフィギュア化が決定したのみで、そのほかのことはまだほとんど何も決まっていないようだ。
 この企画に絡んでいる方々の対談では、その場のノリで「トキワ荘貯金箱の周りに住人漫画家の指人形を並べる」とか、「トキワ荘の屋根を外すと中の部屋まで再現」といった案が出ている。「10万円くらいになってもいいんじゃないか」「安っぽいいつでも作れるような物で、他者と競合するような商品だったら『フィギュア王が玩具業界に訴えかける』という意図が曖昧になってしまうと思いますよ。んだったら徹底的に良い物出しましょうよ!」との発言もあって、とてつもなくこだわり抜いたフィギュアが誕生しそうな予感がする。とともに、金額的にとても手を出せそうにない商品になるのでは、と心配になる。
まんが道』のフィギュア化が無理な場合は、他の企画に変更されることもあるようだ。



まんが道』フィギュア化に関する情報は、こちらで得られる。
http://www.monomagazine.com/figureoh/main.html