「ドラえもん総集編」2006年春号

koikesan2005-12-06

 別冊コロコロコミック増刊「ドラえもん総集編」2006年春号が発売になった。映画『のび太の恐竜2006』の特集と、マンガ『ドラえもん』の再録で構成された、「コロコロコミック」を少し薄くした感じの本だ。こういう形の『ドラえもん』総集編はすでに何冊か出ていて、これまでと同様、今回の再録作品もすべててんとう虫コミックスドラえもん』全45巻のなかからセレクトされている。すなわち、『ドラえもん』全45巻を持っていれば読める作品ばかり、ということである。(新書判より大きなA5サイズでドラを読める、というメリットはあるが…)


 今号で目立つのは映画『のび太の恐竜2006』に関連した記事で、とくにページが割かれているのは、映画原作マンガ『のび太の恐竜』のダイジェスト版である。このダイジェスト版も、てんとう虫コミックスを持っていれば不必要なページだ。


 目にとまった新情報としては、来年2月14日、てんとう虫コミックスのび太の恐竜』で特製ピンバッジのついたスペシャルパックが発売される、というのがあった。てんコミドラえもん プラス』の限定スペシャルみたいなものだろう。特製ピンバッジは、ピー助のたまごをデザインしたもので、それが真ん中から割れるとドラえもんとピー助が顔を出す、という仕掛け付きらしい。