ぴっかぴかコミックス『ウメ星デンカ』2巻発売

 ぴっかぴかコミックス『ウメ星デンカ』2巻発売。
 ぴかコミは毎月1日に発売されるのが基本で、本巻は来年1月1日発売にあたるものだが、年末年始ということで早めに発売日が設定された。


 収録内容は以下のとおり。

●「ナラ子のおみやげ」/未収録/
●「おしろを買おう」/未収録/
●「デンカのなぞなぞ」/未収録/
●「トッカエ・バー事けん」/虫コミックス1巻・藤子不二雄ランド2巻/
●「王様、かりをする」/未収録/
●「おたまじゃくしはズナマの子」/虫コミックス3巻・藤子不二雄ランド3巻/
●「さようならデンカ」/未収録/
(※リストの見方→ ●「サブタイトル」/これまでの単行本収録状況/)


●39ページの「思い出の王室アルバム」は、虫コミックスウメ星デンカ』2巻(虫プロ商事)のカバー裏イラスト
●94・95ページの「ありし日のウメ星の美けい」は、虫コミックス1巻のカバー裏イラスト
●96ページの「ウメ星王きょぞう(予算ふ足のためみかんせい)」は、虫コミックス3巻の中表紙イラスト

 全部で7話を収録。そのうち5話が単行本初収録。残りの2話は、かつて虫コミックス藤子不二雄ランドに収録されたものだが、今となってはどちらの単行本も入手困難だし、「トッカエ・バー事けん」については初出どおりのカラー原稿バージョンで収録されていて嬉しい(この作品、虫コミックス藤子不二雄ランドではトレス版で収録されている)。

 1971年に刊行された虫コミックス全3巻に藤子・F先生が描きおろした種々のイラストが再録されているのも見どころだ。


 最後に掲載された「さようならデンカ」、ウメ星王一家の人のよさに心打たれ、ほろりと涙がにじんできた。