ユニクロ・ドラえもんTシャツ

koikesan2006-01-08

 前からユニクロドラえもんTシャツが売っているのは知っていたけれど、私がユニクロへ行ったときに見かけることはなかった。そのドラえもんTシャツの現物に本日ようやく出会えたので、出会えた記念に一着だけ買ってみた。
 デザインは何種かあったが、ドラえもんが口を3のかたちにして立っているものが、そこに売っているなかでは一番好みだった。ドラえもんの絵柄や「DORAEMON」のロゴがわざとかすれ気味にプリントしてあり、新品なのに古着テイストをかもしている。ドラえもん型の立体ケースに小さく折りたたんで入っていて、このケースはシャツを取り出したあと貯金箱としても使える。ケースの色も数種類存在している。
 KIDS向け商品なので、最大サイズの品を買っても私は着ることができない。まあ、着ることができても、どうせ着ないのだが。


 昨日セブン‐イレブンにへ行ったら、以前発売されたMy First BIG『ドラえもん』(いわゆるコンビニ単行本)2種類が、〝2006セブン‐イレブン新春スペシャル 〟と銘打たれアンコール発売されていた。2002年に初版第1刷が発行された「思いっきり大爆笑!!編」と「ゆれる恋心編」だった。どちらも今回のアンコール発売分が第3刷となっている。「思いっきり爆笑!!編」には、藤子・F先生が『ドラえもん』を生み出すまでの創作秘話を描いた『ドラえもん誕生』が特別収録されている。『ドラえもん誕生』を含め収録作品はすべて第1刷と変わりないが、広告ページは新しいものに差し替えられている。