「ドラえもん総集編」2006夏号

 別冊コロコロコミック10月号増刊「ドラえもん総集編」2006夏号(定価420円)を購入。
ドラえもん』が29話収録されているが、すべて、てんとう虫コミックス全45巻あるいはプラス全5巻からセレクトされた作品である。その29作品が「のび太の家出ベスト3」とか「ドキドキ大冒険ベスト3」「涙の感動ベスト3」といったテーマ別に配列されている。
 てんとう虫コミックスを揃えている人はわざわざ買うまでもない本だといえるが、『のび太の新魔界大冒険 7人の魔法使い』が3月10日大公開!といった映画ドラの情報や、てんとう虫コミックス全45巻の発行部数は1億冊を越えそれを積み上げるとどのくらいになるか、といったてんコミドラ研究コーナーなどのオリジナル記事を、わずかながら読むことができる。
 9月15日にコロコロ文庫のレーベルで発売予定の『みきおとミキオ』も、1話のみ特別掲載されている。てんとう虫コミックス藤子不二雄ランドに収録されている「火星からきたおじさん」だ。



 コミケのさい「ネオ・ユートピア」の販売スペースで告知されていたのだが、コロコロ文庫『みきおとミキオ』には、単行本未収録4作品のうち何話かが収録されるそうだ。どの話が収録され、どの話が未収録のままになるか分からないが、これまで埋もれていた話が陽の目を見ることになって幸いだ。