「くうき砲Jr.」が12月9日に発売

 今年8月、エポック社よりドラえもんひみつ道具くうき砲」が玩具化されて発売になった。レバーを引いて空気を充填してから空気の塊を撃ち出す仕組みになっていて、円筒の長さは30センチ、価格2079円で発売中である。
 この「くうき砲」の売行きが好調なのを受けて、その小型版である「くうき砲Jr.」が12月9日から発売されるようだ。てのひらサイズで840円とお手頃ながら、空気の塊が発射される仕組みは変わらず、的が6枚ついているという。店で見かけたらぜひ買いたい。
くうき砲Jr.」よりもっと小さな同型の玩具を作れば、「くうきピストル」として販売できそうだな。
 http://www.nikkeibp.co.jp/news/life06q4/516598/



※アニメ『ドラえもん』放送スケジュール(「コロコロコミック」12月号より)

●11月17日
「おそるべき正義ロープ」(てんコミ23巻)
「ミニ熱気球」(40巻)


●11月24日
「四次元たてましブロック」(27巻)
「むすびの糸」(31巻)


●12月1日ドラミちゃん誕生日スペシャ
「ウラシマキャンディー」(9巻)
ドラえもんとドラミちゃん」(プラス4巻)


●12月8日
悪魔のパスポート」(13巻)
「かわいい石ころの話」(37巻)

 個人的には、のび太がごみ箱を蹴倒したりカンニング宣言したりスカートめくりしたり盗みを働いたりと悪事の限りを尽くす「悪魔のパスポート」が一番楽しみかな。
「四次元たてましブロック」冒頭のマット・フェンシングや、「むすびの糸」ラストのしずかちゃんのやさしさがアニメでどう描かれるかもひそかに注目したい。
「ミニ熱気球」「ウラシマキャンディー」「ドラえもんとドラミちゃん」と、ドラミちゃんが登場する話が目立つ。来春の映画公開までこのくらいのペースでドラミちゃんを登場させていくのだろうか。