藤子マンガ掲載雑誌の書棚

 藤子マンガ掲載雑誌を保管している書棚の一部を写真に撮ってみた。

「月刊コロコロコミック」は前列・中列・後列と3列に並べてあって、後列の号を取り出すのはちょっと面倒。少年週刊誌や月刊誌などB5判の雑誌については前列と後列の2列になっている。

「月刊コロコロコミック」は、創刊号から第123号まで連続して持っているのだが、その後の号は抜けだらけだ。



●藤子情報
 今月28日に発売された「熱狂短編マンガ傑作集‘83」 (小学館クリエイティブ/1500円税込/760頁)に、藤子・F・不二雄先生の『宇宙からのおとし玉』が収録されている。  
 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4091790127/sr=11-1/qid=1164443100/ref=sr_11_1/250-4964255-8778618
 F先生の『宇宙からのおとし玉』自体は、「コロコロ文庫 少年SF短編集」第2巻や「SF短編PERFECT版」第8巻などの単行本で読むことができる。
 しかし本書は、1983年に少年サンデー、ジャンプ、マガジン、チャンピオンなどの少年誌で発表された23人の漫画家による短編作品を集めたもので、「読みきり短編の時代」最後の年と言われる当時の空気を堪能するにはもってこいのアンソロジーである。23作品のなかには単行本未収録作品もあるようだ。

●「熱狂短編マンガ傑作集‘83」掲載内容
宇宙からのおとし玉   藤子・F・不二雄
夜の空腹者たち     浦沢直樹
ぼくとフリオと校庭で  諸星大二郎
笑う標的        高橋留美子
POCKY       江口寿史
ありさありさ     細野不二彦
1・2・ステップ!   あや秀夫
海ものがたり      立原あゆみ
走れ!びーとるず    尾瀬あきら
ナンパちゃん(Part1) 高口里純
アイアムU等生     福山庸治
仇討ちミコちゃん    山上たつひこ
多分・ザ・ジゴロ    小林よしのり
すーぱー勘兵衛     小山ゆう
遊星からの美少女X   とり・みき
Sleeping Beauty    ふくやまけいこ
ソーラー・スナイパー  聖悠紀
案山子亭        高橋葉介
全開ジルバ!!     柴田昌弘
竜馬は風        司敬
かえれリングへ!    竜崎遼児
シティハンター-XYZ- 北条司
はなたれ浄土      手塚治虫
(コラム)
・少年週刊誌連載データ1『少年サンデー』
・少年週刊誌連載データ2『少年ジャンプ』
・少年週刊誌連載データ3『少年マガジン
・少年週刊誌連載データ4『少年チャンピオン
・マンガの熱い季節、そして1983年/各作品解説:中野晴行
・1983年こんな年だった<<