映画「新魔界大冒険」の声優は芸能人だらけ

 13日のコメント欄でdoraraさんも書いてくださっているが、映画ドラえもんのび太の新魔界大冒険〜7人の魔法使い〜』の声優が、ドラミ役の千秋さん、満月美夜子役の相武紗季さんに続いて追加発表された。


●メジューサ役→久本雅美さん
●満月博士役→河本準一さん(次長課長
コロコロコミック2月号より)


 なんだかもう芸能人だらけのキャスティングで、一人ひとりの芸能人は決して嫌いじゃないけれど、こうなってくるといささかげんなりしてくる。芸能人だから絶対ダメということはないが、このキャスティングを見ると、作品の質を上げるより、芸能人の知名度に頼った話題づくりを優先させているとしか思えない。商業映画である以上、話題づくりは重要事項の一つだろうが、そのやり方が見当違いな方向へ走っている気がする。たとえ商業主義的に正しい方向だとしても、私個人の好みからは確実に外れていっている。
 私は、昨年からのバラエティー化するアニメドラの状況を好ましく思っていないし、大晦日の特番にいたっては芸能人バラエティー色が極度に強いとの情報を知って、いまだにまともに観られないでいる。怖くて正視できないのだ。
 今後もアニメドラを応援していきたいし、新魔界大冒険に期待をかけたい気持ちは強いが、不安要素ばかりが頭をもたげてきて困る。



 とりあえず真保裕一さんの小説を愛読した身として、彼の脚本には期待している。あと、寺本監督が「私はオーソドックスにものを作るタイプ」と言っていたので、そのオーソドックスさにも希望の光を見たいところだ。