ドラえもんプリン

 自宅近くのスーパーで森永乳業ドラえもんプリンが3つ連なり98円で特売されていたので、バナナ味とチョコレート味を購入した。商品名に“プリン”と記してあるが、原材料に卵はまったく使われていない。プリンは卵が熱で固まる性質を利用して作られるが、この品はゲル化剤で固めてプリンの食感を出したもので、プリンと言い張ればプリンなんだろうけど、本格的なプリンの風格はない。まあ、3個で98円の品だから、本格的なプリンではない、と指摘するのは言いがかりに等しいが。

 味は、洋菓子店で買ったプリンだったらあまりに物足りないところだが、駄菓子だと思えば充分におししい。たとえ充分においしくなくても、容器のふたにドラえもんがプリントされていて、しかも特価だったから衝動買いしたものなので、わずかばかりでも「おいしい」と思わせてくれれば御の字なのである。
 

 あと、特価98円といっても定価は100円らしいので、冷静になってみると2円しか安くなっていないのだった。でもまあ、その点も見過ごしにしておきたいw