第25回次世代ワールドホビーフェア名古屋大会

 28日(日)、ナゴヤドームで開催された「第25回次世代ワールドホビーフェア名古屋大会」に行ってきた。
 すでに大阪大会と東京大会が開催済みで、そこで発表された「熱血!!コロコロコ伝説」の創刊は藤子ファンのあいだで大きな話題を呼んでいる。私も同誌の情報をこの目で確かめよう、ついでにドラえもん関連のブースを覗いてこようと、ナゴヤドームまで足を運んだのだった。

 会場内に入って真っ先に「コロコロコミックドラえもんブース」へ足を運ぶと、「熱血!!コロコロ伝説」創刊を知らせる大きな看板の下に、同誌第2号と別冊付録5冊の見本が展示してあった。別冊付録は、『怪物くん』『がんばれ!ゴンベ』『ゲームセンターあらし』『新オバケのQ太郎』『金メダルマン』が置いてあり、どれもてんとう虫コミックスの装丁そのままのデザインで、懐かしさを刺激してくれた。

 同ブースでは主に、映画『ドラえもん のび太の新魔界大冒険 〜7人の魔法使い〜』のプロモーションを行なっており、ドラえもんの巨大バルーン人形と写真を撮るコーナーや、「空気砲でねらえ!」「チン・カラ・ホイ!」といった体感ゲーム、映画の前売券販売などがあった。

 どのブースも通路も子ども達を中心にたいへんな混雑ぶりで、早々に長居する気力を失った。無料で入手できる新魔界大冒険関係のアイテムをひととおり集めて、ただちに会場をあとにした。
 今回入手した新魔界関連の無料アイテムは以下のとおり。

ドラえもんマジカル新聞映画公開記念特集号
・映画のチラシ
エポック社の新魔界関連グッズのチラシ
コロコロコミックのポスター
・スタンプラリー帳
ひみつ道具シール
・四次元ポケットデザインのポケットティッシュ
・新魔界大冒険DSの宣伝用ポケットティッシュ
・クリアケース(出口で渡された)

 このなかでは、四次元ポケットデザインのポケットティッシュが気に入った。ポケットつながりでシャレになっているところがポイントだw


 1月25日のコメント欄で通りすがりさんが教えてくださったサイトを読むと、「熱血!!コロコロ伝説」に関して、次世代ワールドホビーフェアの展示では分からなかった新情報がいくつか分かった。

●過去の名編を収録するだけではなく、描き下ろしマンガも予定している。
●各号に2冊ずつ付く別冊付録の内容については、各マンガのてんとう虫コミックス第1巻相当のものになる。
●価格は1,000円。
http://journal.mycom.co.jp/articles/2007/01/27/whobby/