藤子・F・不二雄ミュージアム、2011年秋オープン!

 きのう巡回スケジュールを紹介した「みんなのドラえもん展〜魅力のひみつ〜」は、神奈川県川崎市に開館予定の「藤子・F・不二雄ミュージアム(仮称)」のプレイベントという位置づけになっている。その「藤子・F・不二雄ミュージアム」の開館時期と場所がついに正式発表された。2011年秋、川崎市多摩区の向ケ丘遊園跡地にオープンするということだ。
 今回発表された主な事柄を箇条書きにしてみよう。

●開館場所:川崎市多摩区・向ケ丘遊園跡地
●開館時期:2011年秋
●述べ床面積:約2000〜3500平方メートル
●敷地は川崎市小田急電鉄から借りて、建物は藤子プロが建設。完成後、寄付という形で川崎市が譲り受け、藤子プロに管理運営を委託する。
●4月1日、川崎市総合企画局に藤子・F・不二雄ミュージアム整備準備室を設置し、今年中に基本構想を打ち出す。

 開館時期や場所などが正式発表されたことで、藤子・F・不二雄ミュージアムができるということにいっそう現実感がわいてきた。まだ先のことといえば先のことだが、なんだか今からカウントダウンが始まったような感覚だw
 訪れた人々の心に藤子F先生の業績をしっかりと刻み込めるような、娯楽性と学術性ともに充実したミュージアムを作っていただきたい。


●情報元
「ちょっと気になるドラえもん最新情報」
http://blog.goo.ne.jp/fujiko_f_toshio/e/8e5be7cb4d460df46083927cfdb04579
毎日新聞 神奈川県版 3月29日」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070329-00000047-mailo-l14