ドラタウン2007in名古屋

 3月28日(水)から4月2日(月)にかけて名古屋の松坂屋本店で開催された「ドラタウン2007」に行ってきた。
 それほど内容のある催しではないだろうと容易に予測できたので、行くかどうか迷っていたのだが、「まあ松坂屋本店なら別に遠くないし、せっかく名古屋でドラえもんイベントがあるんだから」と思って、とりあえず出かけてみたのだ。


 会場内は、「映画の登場人物」「映画の名場面」「映画クイズ」「映画で活躍したひみつ道具」など、『のび太の新魔界大冒険』を紹介するパネル状の展示物が大半だった。幼年向けの催しなので、パネルに書いてあることは極めて単純なことばかり。『新魔界大冒険』をモチーフとした有料の体感ゲームに参加しない限りは、ものの数分で観終わってしまう内容だった。
 私は体感ゲームコーナーを素通りしたのだが、ゲーム参加者がもらえる魔法帽子やバッジはちょっと欲しかったw


 パネル展示物以外では、魔法帽子をかぶったドラえもん巨大バルーン人形や、歴代映画ドラのぬいぐるみがずらりと並んだコーナーがあったくらいだ。

 会場出口近辺に設けられたグッズ販売コーナーは、かなりスペースをとっていた。なんだかこれがドラタウンのメインみたいな感じだ。ドラタウン特製のグッズが売っているわけではなく、市販のドラグッズ、とくに全国各地のご当地ドラ(どこでもドラえもん)が大量に販売されていた。
 私は「新魔界大冒険ボードゲーム」と「ドラえもんひみつ道具手品」シリーズの一つ「ガリバートンネル」を購入。「ガリバートンネル」は、ドラえもん人形がトンネルをくぐると小さくなって出てくる、というマジックができる。マジックができるドラえもん玩具というと、この前のマクドナルド・ハッピーセットを思い出すなぁ。