ラジオ番組『今夜も大入り!渋谷・極楽亭』にA先生出演

 8日付のコメント欄にコロえもんさんが、藤子A先生が出演するラジオ番組の情報を書き込んでくださった。9日(土)、NHKラジオ第1で放送された『今夜も大入り!渋谷・極楽亭』という番組に、藤子A先生がゲスト出演されたのだ。


 番組収録時の様子がこちらで見られる。藤子A先生が、番組出演者とともに喪黒福造の「ドーン!」のポーズをやっている写真もある。
http://www.nhk.or.jp/radiodir/gokuraku/kako/07/6_9.html


『今夜も大入り!渋谷・極楽亭』の司会は、森口博子さんと関口健さん(アナウンサー)で、藤子A先生は落語家の林屋きくおさんとともに出演。林屋きくおさんは、『笑点』でおなじみの林屋木久蔵さんの息子である。
 藤子A先生は、2000年9月6日に行なわれた林屋きくおさんの落語会のためイラストを描き下ろしたことがある。林屋きくおさんが雲に乗って飛んでいるイラストだ。そんな縁もあって、林屋きくおさんが藤子A先生をこの番組に呼んだようだ。
 藤子A先生と司会の森口博子さんは、かつてTBS系で放送されていたテレビ番組『ギミア・ぶれいく』で共演したことがあって、今回もその話題に触れていた。『ギミア・ぶれいく』の1コーナーとして藤子A先生原作のアニメ『笑ゥせぇるすまん』が放送されて人気を博したのは周知の事実だろう。『ギミア・ぶれいく』の枠内では、『夢魔子』『さすらいくん』『オカルト勘平』など、『笑ゥせぇるすまん』以外の藤子A作品もいくつかアニメ化・ドラマ化されて、A先生のブラックな作品や青年向け作品を愛好するファンには非常に魅惑的だった。


『今夜も大入り!渋谷・極楽亭』の放送開始時間になって聴きだしてみると、藤子A先生が出演するのは番組の後半で、先生への応援・質問メールを受け付けていると告知された。そこで私は、番組を聴きながら慌ててメールを書いて送ってみた。
 後半になって藤子A先生が登場しトークを繰り広げるなかで、聴取者から寄せられた質問がいくつか紹介されていったが、私のメールはいっこうに読まれる気配がない。放送時間が残り1分か2分になって、「ああ、私のメールは採用されなかったなあ。ま、採用されなくて当たり前か」と思ったところ、突如として憶えのある文面が読まれだした。エンディングになってようやく私のメールが読まれたのだ。
 関口アナによって読み上げられたその文面はこのような内容だった。

現在連載中の『愛…しりそめし頃に…』、毎回楽しみに読んでいます。読んでいると、トキワ荘の時代に自分がいたような懐かしい感覚にひたれます。今後もご健康に気をつけて、ずっとずっと我々を楽しませてください。

 私が書き送ったメールはもう少し分量があったのだが、全文の4分の1程度が抜粋されて読まれた格好だ。
 藤子A先生は、私のその言葉を聞いて、「どうもありがとう」と反応された。もうそれだけで大感激である。メールを送ってよかった。ちなみに、そのときの私のラジオネームは「魔太郎2世」だったw


『愛…しりそめし頃に…』といえば、本日、『愛…しりそめし頃に…』最新話が掲載された「ビッグコミックオリジナル」7月増刊号が発売された。