コスモ石油の懸賞でドラグッズが当選

 
コスモ石油のコスモ・ザ・カード会員が応募できる懸賞で、「おしゃべりするドラえもん&ドラミちゃん」が当たった。
 この懸賞の応募期間は2月1日から5月31日までで、抽選は6月下旬に行なわれたようだが、「当選者の発表は賞品の発送をもってかえさせていただきます」という懸賞だったので、昨晩宅配便で賞品が届き、初めて自分が当選したことがわかったのだ。
 懸賞で当選すると何が当たってもその「当たった!」という幸運に喜びをおぼえるものだが、その当選品がドラえもんグッズとなれば喜びはさらに高まる。


「おしゃべりするドラえもん&ドラミちゃん」は、見た目には単なるぬいぐるみだが、人が前を通ると鈴に仕込まれたセンサーが感応し、ドラえもんとドラミちゃんがしゃべりだすのである。


 ドラえもんは、
「忘れ物はない? 気をつけて行ってらっしゃ〜い!」

 ドラミちゃんは、
「やったー! ドライブね! どこへ連れて行ってくれるの?」 
 と言葉を発する。
 シチュエーションとしては、家人がどこかへ出かけようとしたとき声をかけてくれるという感じだ。
 ドラミちゃんが「ドライブね!」と言って、家人が出かける目的を一方的に断定してしまっているのは、やはりコスモ石油の懸賞品だからだろう。「どんどんドライブをして、たっぷりとガソリンを入れてください」という遠まわしな企業メッセージなのだ(笑)