藤子A先生『人生ことわざ面白”漫”辞典』連載開始!

koikesan2007-07-15

 藤子不二雄A先生関連の情報をいくつか紹介したい。()内に記した情報元は、私が当該情報を最初に得た媒体。


●7月17日(火)発売の「ビッグコミック」8月増刊号に、藤子不二雄A先生と西原理恵子先生のコラボレーション・エッセイ『人生ことわざ面白"漫"辞典』が掲載される。(情報元:ネオ・ユートピアML)
 藤子A先生が「ことわざ」をモチーフにした人生エッセイを書き、西原先生がそれにイラストをつけるという新企画。藤子A先生がご自分で絵を描かないのは残念だが、A先生の新作エッセイが読めるうえ、西原先生との初コラボ企画ということで、実に楽しみだ。73歳になった今も現在進行形で新しい試みに挑戦される藤子A先生に喝采を送りたい。
 公式サイトの予告に「新エッセイスタート!」とあることから、どうやら連載のような気配が… と思っていたところで書店へ行ってみたら、こちらの地域ではすでに14日(土)の時点で同号が並んでいたので迷わず購入。間違いなく連載であった。
 藤子A先生が人生の折に触れて口にしてきた色々なことわざについて、それにまつわるエピソードや思いを綴っていく連載エッセイで、西原先生はA先生のエッセイに反応するかたちで手描きの文とイラストを寄せている。
 西原先生は、A先生が真面目に紹介したことわざに対し、その意味をひっくり返すような独自の人生訓を披瀝していて、A先生のお相手をすることを「介護」と認識なさっているようだ(笑)
 西原先生が、マンガ界の重鎮・藤子A先生に対してどんな毒を炸裂させていくのか、楽しみなような怖いような…w
 http://bigcomic.jp/yokoku/index.html




●7月19日(木)発売の「週刊少年チャンピオン」34号は、水島新司先生画業50周年記念号。心温まるお祝いメッセージを寄せた豪華ゲストの1人に藤子A先生がいるようだ。(情報元:ネオ・ユートピアML)



●8月5日(日)、高知にて藤子不二雄A鈴木伸一対談「横山隆一手塚治虫」が開催される。(情報元:手塚治虫ML)
 私は行けないのだが、行ける方はぜひビッグで仲良しなお二人の対談を堪能してきていただきたい。

横山隆一手塚治虫二人展〜フクちゃんからアトムへ〜」
 横山隆一記念まんが館企画展示室
 7月14日(土)〜9月24日(月)

 
・関連企画:藤子不二雄A鈴木伸一対談「横山隆一手塚治虫 
 8月5日(日)13:00〜
 高知市文化プラザかるぽーと2階小ホールにて開催(参加無料)
 問い合わせ 088−883−5029
 http://www.bunkaplaza.or.jp/mangakan/event/event_56.html

●8月11日(土)、藤子不二雄A先生の連載マンガ『愛…しりそめし頃に…』掲載の「ビッグコミックオリジナル」9月増刊号が発売される。