「熱血!!コロコロ伝説」Vol.3

 7日(金)放送の『ドラえもん』誕生日1時間スペシャルのラストで、『ドラえもん・えかきうた』が流れた。新たに作られた絵描き歌ではない。あの「まるかいてちょん、まるかいてちょん」の『ドラえもん・えかきうた』が、この日だけの限定で復活したのである。歌を歌ったのはさすがに大山のぶ代さんではなく水田わさびさんだったが、この歌を再び聴けてちょっと感激した。CDやビデオなどで聴き返せそうと思えば簡単に聴き返せるのだが、今まさに放送されている番組の中で聴くと心の昂ぶり方が違ってくる。小学生のころアニメ『ドラえもん』を観ていた記憶が刺激されて郷愁を誘われた。



 発売からもうずいぶん時が経過してしまったが、「熱血!!コロコロ伝説」Vol.3(1981-1982)が先月25日ごろに発売された。今号は、『怪物くん』(てんとう虫コミックス第1巻を復刻したもの)が別冊で付いてきて、本誌には『怪物くん』と『忍者ハットリくん』が掲載され、藤子不二雄A先生メインの号になっている。藤子A先生から『「怪物王子」怪物くん』というメッセージ文も寄せられている。
 本誌に収録された藤子作品は以下のとおり。

藤子不二雄A先生の作品


●『怪物くん』
「宇宙怪獣を襲撃せよ!」
 [初出]少年画報1967年6月号〜7月号
 [単行本]てんとう虫コミックス8巻・藤子不二雄ランド5巻などに収録


●『忍者ハットリくん
「おれの天敵 ハットリカンゾウの巻」
 [初出]コロコロコミック1981年11月号
 [単行本]てんとう虫コミックス1巻・藤子不二雄ランド1巻などに収録


「ニンニン忍法絵日記の巻」
 [初出]コロコロコミック1982年3月号
 [単行本]てんとう虫コミックス4巻・藤子不二雄ランド1巻などに収録



藤子・F・不二雄先生の作品


●『ドラえもん
「チューシン倉でかたきうち」
 [初出]小学六年生1980年3月号
 [単行本]藤子不二雄ランド33巻


「テスト・ロボット」
 [初出]小学三年生1975年1月号
 [単行本]てんとう虫コミックス7巻・藤子不二雄ランド15巻などに収録



●『21エモン
「二本足で星から星への巻」
 [初出]コロコロコミック1981年8月号
 [単行本]藤子不二雄ランド4巻

 
 今号は、藤子マンガ以外のマンガも熱心に楽しんで読んでいた時代のものなので、どの作品も懐かしさでいっぱいだ。読んでいて胸が熱くなる。
『とどろけ!一番』や『超人キンタマン』『花の菊千代』『ムツゴロウが征く』『釣りバカ大将』など、ほんとうに毎号楽しみだった。当時の懸賞で『超人キンタマン』バッジが当選したこともある。
『とどろけ!一番』の一番くんが両手を使って一度に2枚の答案を書いているの見て、私も右手と左手で別個の宿題をやってみようと思ったことがあったが、当然ながらまったくできなかった(笑) そもそも、右手と左手で違う文字や記号を書くことすらできないのだから問題外である。


 田中道明先生の『迷犬タマ公』が再録されたのも嬉しい。この作品は一度も単行本化されていないので、いつか単行本に収録されてほしいと願っている。
『迷犬タマ公』について当ブログでとりあげたことがあるので興味のある方はご覧ください。
 http://d.hatena.ne.jp/koikesan/20050713