女優・浅野温子さんがドラえもんコレクションを披露

 11月15日(木)、午後10時からNHK総合で放送された『きよしとこの夜』に女優の浅野温子さんが出演。そのワンコーナーで浅野さんは自分のドラえもんコレクションを披露した。(野球とMSX さん、情報ありがとうございます)


 浅野さんがまず紹介したのは、自宅に飾ってあるたくさんのドラえもんぬいぐるみ。自宅で写真を撮ったものを披露した。スタジオに持参したのは、ご当地限定どこでもドラえもんの携帯ストラップだ。浅野さんは、自分の携帯電話に何十個ものどこでもドラえもんストラップを付けていて、携帯で写真を撮ろうとするとストラップの重みでうまく撮れないと言っていた。見るからに実用に適さない数のドラえもんストラップをつけているくらいだから、それほどドラえもんを自分のそばに置いておきたいのだろう。
 グッズを集めるばかりでなく、テレビや映画の『ドラえもん』は、とりこぼしもあるだろうけれどたいていは観ているということだった。
 浅野温子さんの雰囲気と「ドラえもんが好き」というイメージがあまり結びつかないのだが、ドラえもんを愛する女優さんがここにもいたのだと少し嬉しかった。


 ドラえもんNHKの番組というと、11月9日(金)午後7時半よりNHK総合で放送された『クイズモンスター』に、アニメ『ドラえもん』の声優さんが4人出演した。
 ドラミの声の千秋さんが、ママ軍団として、ドラえもん水田わさびさん、のび太大原めぐみさん、しずかちゃんのかかずゆみさん、そしてドラえもんとは関係ない兵藤ゆきさんを率いて登場。ふだんは裏方の声優さんたちが顔を出してクイズに答える様子はちょっと新鮮だった。しかもテレビ朝日ではなくNHKの番組というのが面白い。



●藤子A情報
11月17日(土)発売の「ビッグコミック」12月増刊号に、藤子不二雄A先生と西原理恵子さんコラボエッセイ『人生ことわざ面白“漫”辞典』第3回が掲載。