藤子不二雄A先生情報あれこれ

 今日は、当ブログ読者の方からいただいた藤子不二雄A先生関連の情報をお伝えしたい。皆さま、貴重な情報をどうもありがとうございます!


●12月7日に更新されたネットラジオ番組『木村和久の夜まっしぐら!!』の第15回は「A先生は元気!男なら見習うべき」というサブタイトル。
 木村和久氏が藤子A先生たちとキャバクラへ行ったエピソードが話題にのぼっている。藤子A先生が番組に出演されているわけではない。番組は無料で聴ける。(メンマさんからの情報)
 http://spalog.net/night/


ブルボン小林のインディペンデント個人誌「スポンジスター」に、ブルボン小林氏の執筆した『現金漫画としての藤子不二雄A論』という評論が掲載されている。販売店が関東・関西の一部の大型書店に限られているうえ通販不可のため、私はまだ入手できていないが、約30ページにわたる長編評論とのこと。(都市色さんからの情報)
詳細は「スポンジスター」のサイトで。
 http://www.bonkoba.jp/star/


●「週刊少年ジャンプ」でアイシールド21の原作を担当している稲垣理一郎が、藤子A先生と会えた話をサイトの日記で書いている。「僕のバイブルは、藤子不二雄A先生の『まんが道』です」との一文から始まって、藤子A先生への敬意が熱く伝わってくる。(四海鏡さんからの情報)
 http://www7a.biglobe.ne.jp/~reach/note.htm


●当ブログ読者で編集のお仕事をされているぼんさんが手がけた『昭和タイムカプセル』(ネコ・パブリッシング)という雑誌が、12月17日に発売された。
 私は明日以降に購入するつもりだが、昭和30年代ごろに時代を絞って今楽しめる昭和レトロ趣味を集めた本とのこと。同書のなかに「わが心のトキワ荘という特集がある。『トキワ荘実録』の著者・丸山昭氏の全面協力を得て、芳賀一洋氏のジオラマ北原照久氏所有の新漫画党カーテン、松葉で開催されたトキワ荘同窓会などを誌面で楽しめるようだ。藤子A先生は多忙で同窓会に参加できなかったが、鈴木伸一先生をはじめ何人かの方に協力してもらっているらしく、トキワ荘ファンには実に興味深い特集だろう。
 http://shopping.hobidas.com/shop/hobidas-syoten/item/87060802.html