「行列のできる法律相談所」大オークションSP

 11日(日)、「行列のできる法律相談所」(日本テレビ系)で「100枚の絵でつなぐ!カンボジア学校建設プロジェクト」の第1回オークションの模様が放送された。
 藤子不二雄A先生の『ハットリくんカンボジアへ飛ぶ!』がオークションにかけられるさい、藤子A先生本人がVTR出演し、「学校建設プロジェクト」というテーマに沿って藤子・F・不二雄先生との出会いも学校だった、という話をした。


ハットリくんカンボジアへ飛ぶ!』の落札金額は、75万円だった。75万円という金額自体は大きなものだと思うが、他の出品漫画家の絵の落札金額… 楳図かずお115万円、ちばてつや220万円、川崎のぼる180万円などと比べると低めなので、藤子ファンとしてはちょっとだけ物足りなさが残る結果でもあった。きっとあの場には子ども時代から青春時代にかけて『あしたのジョー』や『巨人の星』に熱く燃えた人はいても、『忍者ハットリくん』に深い愛着のある人はいなかったのだろう、と思うことにしておこう(笑) 『ハットリくんカンボジアへ飛ぶ!』を落札した愛知県の男性は「家内が大好きなのでリビングに飾ります」と言っていた。



■藤子A情報
・5月17日(土)、藤子不二雄A先生と西原理恵子さんのコラボ『人生ことわざ面白“漫”辞典』連載中の「ビッグコミック」6月増刊号が発売。
・5月29日(木)、コンビニ単行本 AKITA TOP COMICS WIDE『魔太郎がくる!!』悪魔の鉄槌の巻(秋田書店)が発売。