ソラマメ収穫とロコロコ

 実家の畑でソラマメがたくさん実ったので収穫してきました。今晩は塩ゆで食べ、明日は天ぷらの予定。


 ソラマメというと、映画ドラえもんのび太の宇宙小戦争』(1985年)に登場した、ピリカ星大統領パピの愛犬・ロコロコを思い出します。
 このブログを読んでくださっている人の大半には説明不要でしょうが、ロコロコは大きな耳を持っています。それを翼のようパタパタさせて空を飛んだり手のように使ってロケットを操縦したりするのですが、その耳で自分の全身をすっぽり覆って隠れてしまうこともできるのです。その隠れた姿がソラマメにそっくりなんですよね。



 ロコロコは、ものすごいおしゃべりな性格なのに自分のことを無口だと認識しているチャーミングな犬です。しゃべりに夢中になって失敗したり、逆にそのしゃべりすぎがピンチを救ったりもして大活躍。物語のなかでは飼い主のパピよりも存在感を発揮しているんじゃないかと思えるほど(笑)
 後年、映画『のび太のワンニャン時空伝』(2004年)に、ロコロコをモデルにした乗り物「ロコロコ号」が登場したときは、ちょっと嬉しかった。
 ソラマメは、サヤが天に向かって伸びるように実るので「空豆」っていうそうですが、その伝でいえば、ロコロコはまさに空を飛ぶ犬ですから空犬ですねぇ^^


 そういえば、2005年にパピのフィギュアがメディコムから発売されましたね。〝原寸大〟というのが売りでした。とはいえ、パピは地球人から見れば小人なので、7センチほどの高さしかありません。