瀬名秀明先生インタビュー第2弾/パーマンTシャツ

 SF・ファンタジーをテーマにしたウェブマガジン「Anima Solaris(アニマ・ソラリス)」10月号が発行されました。
■「Anima Solaris(アニマ・ソラリス)」のトップページ
 http://www.sf-fantasy.com/magazine/


 先月号に続き、瀬名秀明先生のインタビューが掲載されていて、私も引き続きインタビュアーとして参加させてもらっています。今回も懲りずに藤子関連の質問をしています(笑) 以前から瀬名先生と藤子マンガについて語ることを夢見ていたので、どうしても話題がそちらへ向いてしまうのです。藤子マンガとは関係ない質問もしています。
 藤子関連では、瀬名先生の『八月の博物館』と藤子F先生の『のび太の魔界大冒険』のつながり、「コロコロコミック」で開催された「ひみつ道具発明大会」で瀬名先生が入賞した話、藤子F先生が書いたロボットに関する文章を読んだ感想について、瀬名先生に語っていただいています。そのほか、瀬名先生お薦めのミュージアムを教えていただいたので、いつかそこへ行ってみたいなと思いました。
■10月号のインタビューは、こちらで読めます。(私は「仮面次郎」というハンドルネームでインタビューを行なっています。購読無料です。)
 http://www.sf-fantasy.com/magazine/interview/081001.shtml
■前回のインタビューはこちら。
 http://www.sf-fantasy.com/magazine/interview/080902.shtml



 10月8日ごろ発売されたユニクロパーマンTシャツを買ってきました。

 グレー地にパーマン1号〜4号が、かすれた感じでプリントされています。

 この図版は、昭和58年『パーマン』が二度目のアニメ化となりコロコロコミックや学習誌でマンガの連載が始まったとき藤子F先生の手で描かれたキャラクターポーズ集から採られています。このポーズ集は、当時、キャラクター商品の図柄や、コロコロ・学習誌のカットとしてよく使われました。