『新☆のび太の宇宙開拓史』の前売券を購入

 来年3月7日から公開予定の映画ドラえもん『新☆のび太の宇宙開拓史』の前売券を購入しました。


 前売券のオマケとして、「ドラえもん☆宇宙ライト」がもらえました。背中にヒラリマントを羽織って右手に空気砲をつけたドラえもんのプラスチック人形です。背中のスイッチを押すと、空気砲から赤い光が発射され、その光を壁に当てると、カウボーイハットをかぶったドラえもんの顔が映し出されます。



 1981年に公開されたオリジナルのほうの映画『のび太の宇宙開拓史』は、数々上映された映画ドラえもんのなかでも思い入れの深さでベスト3に入ります。生まれて初めて買ったビデオソフトもこの作品でした。当時は、パッケージが紙製で、定価が一万円前後しました。たしか、お年玉で買ったと思います。


 今度の映画ドラえもんは、そんな思い入れの深い作品のリメイクとあって、不安と楽しみが両方渦巻いているのですが、なるべくおおらかに楽しめたらいいなと思っています。どうしたって、子どもの頃のあの思い出と比較したら、リメイク作品は「ああ、違うなあ」となってしまうでしょうから、私のなかでは、新作のほうが圧倒的に不利な立場にあります。そのうえで、新作を観たとき「ああ、面白ったなあ」という感想を抱けたら幸いです。


 新作では、オリジナルにはいなかった「モリーナ」という女の子が登場し、その声を香里奈さんが担当するそうです。香里奈さんに対して好きも嫌いもないのですが、ドラマなどで観てセリフがうまいという印象はないので、どうなんだろうなあという気はします。



『新☆のび太の宇宙開拓史』公式サイト(予告映像が観られます)
 http://doraeiga.com/2009/index.html