次世代ワールドホビーフェア’09名古屋大会

 2月1日(日)、ナゴヤドームで開催された「次世代ワールドホビーフェア’09名古屋大会」へ行ってきました。相当な混雑ぶりで、ただ立っているだけで体力が消耗していきそうでした(笑)
 ドラえもん関連のブースだけが目当てだったので、「コロコロコミックドラえもん」ブースを中心に、「ドラや」「エンスカイ」「ショウワノート」などを簡単に巡りました。「コロコロコミックドラえもん」ブースには、ドラえもん型ソーラーカー「ソラえもん号」の実物が展示されていました。映画『新☆のび太の宇宙開拓史』にちなんで、頭にテンガロンハットをかぶった最新バージョンのソラえもん号でした。


 
 各ブースを巡りながら、無料でもらえるパンフレットやチラシ類を集めて、会場をあとにしました。


 
 入場口で全員に配られた『新☆のび太の宇宙開拓史』クリアホルダー。会場で受け取ったチラシ類をこれに収納してくださいということでしょうか。例年だと、映画ドラえもんの絵のついたクリアホルダーは会場を出るときに渡されるのですが、こうして入場時に渡してもらったほうが、会場内で使えて便利ですね。


 
「GO!GO!ソラえもん号 激走ハンドブック」です。今回入手したチラシ類で一番気に入った物。藤子F先生が描いたソラえもん号のイラストが再録されているのが個人的にはポイントです。ソラえもん号の図解やソーラーパワーの秘密などのページがあります。


 
 株式会社エンスカイから2月中旬に発売予定の食玩「ソフビタイム」のチラシ。『新☆のび太の宇宙開拓史』から5種類のソフビがラインナップ。希望小売価格399円。




 2月4日ごろ発売された「ジャンプスクエア」3月号に藤子不二雄A先生のコミックエッセイ『PARマンの情熱的な日々』第16回が掲載。JR東日本労働組合の秋の大会で講演したエピソードが紹介されています。