丸美屋シンちゃんふりかけ

「ついにシンちゃんふりかけを手に入れた!」と家族に話したら、「『クレヨンしんちゃん』のグッズを買うなんて珍しいねえ」と言われました(笑) 私にとって“シンちゃん”と言えば、それはもう、“クレヨンしんちゃん”以上に“忍者ハットリくんの弟のシンちゃん”のことなのでして、今回手に入れたシンちゃんふりかけも以下の写真のとおりです^^
 

 
 以前当ブログで、中学生くらいのとき新品で買った丸美屋「忍者ハットリくんふりかけ」を紹介しました。
 
 このふりかけ容器は、デフォルメが大胆で妙なかわいげがあって、なかなか気に入っているのですが、ある日藤子ファン仲間のBさんから「当時はこのシリーズで、弟のシンちゃんバージョンも出ていたんだよ」と教えてもらって、「ぜひシンちゃんのも欲しいなあ」と思っていました。そのシンちゃんふりかけが、ようやく手に入ったのです。
 保存状態は良くないのですが、とりあえず入手できて、安堵と喜びを感じています^^


 シンちゃんは、冷静沈着で大人びた兄のハットリくんとは対照的に、やんちゃで泣き虫なキャラクター。忍者としてはまだまだ未熟ですが、シンちゃんが泣きだすと誰にも負けぬ恐るべき破壊力を発揮します。
 アニメ版だと、三田ゆう子さんの声がとても愛くるしくて魅力的なんですよねえ。シンちゃんが走るときの「シンシンシンシン」という声が小気味よく耳に刻まれます。 


 シンちゃんは男の子なのに、女の子の祭り日である3月3日生まれなのです。そう思うと、なんとなくシンちゃんのかわいらしさって女の子っぽい要素もあるなあ、と感じられてきます。日の丸のような赤いほっぺは、成長するにつれて兄のハットリくんみたいな渦巻き状に変貌するという設定もあるようです。

 

 以前にも紹介しましたが、おまけとして私の持っているシンちゃんグッズのうちのいくつかを載せておきます。

 やっぱりシンちゃんはかわいらしいですね。