「週刊少年サンデー」創刊号表紙トリビュート号などの情報

メディアファクトリーから「ドラえもんTVアニメコレクションDVD」という食玩が発売中です。アニメ『ドラえもん』1話分に特典映像を加えた約23分の映像が収録されています。税込399円、ソーダ味ラムネ菓子入り。全8種あって、ラインナップは以下の通りです。


 1、「ムードもりあげ楽団登場!」
 2、「ころばし屋」
 3、「タイムふろしき」
 4、「タンポポ空を行く」
 5、「ドラえもんだらけ」
 6、「ゆめふうりん」
 7、「N・Sワッペン」
 8、「デンデンハウスは気楽だな」


 これらのお話自体はテレビで放映されたとき録画しているのですが、ドラえもんの顔が全面にプリントされたピクチャーDVDに惹かれて一箱だけ購入しました。買ったのは8の「デンデンハウスは気楽だな」です。

 http://www.mediafactory.co.jp/dora-tvanime/collection/



・「ジャンプSQ」4月号発売。A先生の連載『PARマンの情熱的な日々』第17回は、現在大人気のゴルファー石川遼くんにプロゴルファー猿のイメージをダブらせて語っています。


・現在発売中の「週刊少年サンデー」3月18日号は、創刊号表紙トリビュート号。実際の創刊号の表紙に登場したのは長嶋茂雄選手でしたが、今号では松坂大輔選手が長嶋選手のポジションに。また、この号には『週刊少年サンデー創刊物語〜夢のはじまり〜』(取材・脚本:浜中明、漫画:山田一喜)というマンガが掲載されています。サンデー創刊までのドラマをマンガで読めます。作中には、創刊号から『海の王子』を連載した藤子先生も登場。『まんが道』の満賀道雄才野茂に近い顔で描かれています。本作のトビラには「取材協力」として藤子不二雄A先生の名前もクレジットされています。
 

・コミックス専門のオンデマンド出版サービス「コミックパーク」にて、「コロコロコミック」に連載されたマンガを買える「コロコロコミック アーカイブズ」がスタート。藤子マンガはラインナップに含まれていませんが、懐かしのコロコロ作品が続々と登場するようです。オンデマンドとは、注文のあった本を1冊単位で製本販売していくサービスです。
 今月は『ゲームセンターあらし』『てんとう虫の歌』『がんばれ! ドンベ』『金メダルマン』『ゴリポン君』の5作品(30冊)の販売が開始。
コロコロコミック アーカイブズ」
 http://www.comicpark.net/corocoro/