「バビバビバビブーウルトラB」の思い出

 この前の土曜日、岐阜県の職員でアニメ・マンガが好きな人たちがやっているサークルの集まりに参加してきました。私は岐阜県の職員でも岐阜県民でもないのですが、会の主催者Kさんからお誘いを受けて一度参加してみようと思ったのです。
 1次会が居酒屋、2次会がカラオケでした。一概にアニメ・マンガ好きといっても、その方向性や興味の範囲はまちまちで、だからこそ皆さんのお話を聞いていると知らない世界に触れるようで興味深かったです。


 カラオケは“アニメ・特撮縛り”ということで、私はそういう“○○縛り”のカラオケに参加するのは初めてでした。参加者は私を含め7人だったのですが、他の皆さんが歌った曲に関しては、最後に皆で合唱した「キン肉マン Go Fight!」以外すべて知らない曲ばかりで、いかに自分が最近のアニメを観ていないか思い知らされました(笑)
 私は「ユカイツーカイ怪物くん」「バビバビバビブーウルトラB」「ゆけゆけ飛雄馬」の3曲を歌いました。藤子アニメの歌はもちろん大好きですが、声が低く音域の狭い私には「ゆけゆけ飛雄馬」がいちばん歌いやすかったです。
ユカイツーカイ怪物くん」も「バビバビバビブーウルトラB」も藤子不二雄A先生が作詞をしていて、A先生特有のオノマトペ的な言葉の連続がリズミカルで楽しいです。
 A先生作詞の歌といえば、アニメ『笑ゥせぇるすまん』の主題歌「孤独の唄」はA先生ご自身がカラオケの十八番としているもので、先生から「みんなにもカラオケでどんどん歌ってほしい」と要望があったほどですが、私は先生の要望に応えられずじまいでした(笑)


 アニメ『ウルトラB』の主題歌「バビバビバビブーウルトラB」は、個人的に思い出深い曲です。
 私は大学生のころ、心身障害児が通う施設でキャンプやクリスマス会などの手伝い(いわゆるボランティア)をやっていました。その施設の卒園式のさい、子どもたちの前でこの「バビバビバビブーウルトラB」を歌ったのです。カラオケ以外に人前で歌うことなんてほとんどない(カラオケもめったに行かない)私にとって、そうやって人前で一人で歌った体験は貴重なものですし、その曲を歌ったのが卒園式の場だったということもあって、深く思い出に残っているのです。



 ●藤子不二雄A先生出演情報
 7月5日(日)、フジテレビで朝7時から7時30分まで放送される「ボクらの時代」に、藤子不二雄A先生が出演する模様。ちばてつや先生、さいとう・たかを先生とトークを繰り広げるようです。