藤子・F・不二雄大全集のテレビCM

 本日、アニメ『ドラえもん』を観ていたら、藤子・F・不二雄大全集のテレビCMが流れました。「テレビCMやるのかなあ…」と漠然と思っていましたが、実際にやってくれてちょっと興奮しました。
 昭和59年から刊行された藤子不二雄全集「藤子不二雄ランド」(全301巻、中央公論社)のCMは、多くの藤子キャラがアニメの絵になって動いていたのですが、今回のF全集CMは公式サイトと同様F先生の描いた絵を使って動かしています。アニメのほうがカラフルで動きは良いわけですが、どれだけシンプルな動きであろうとF先生の絵がテレビで観られることの喜びは大きいです。
 CMでは、ドラえもんオバQパーマンに加えてジャングル黒べえも大きめに登場。顔の上半分のアップでした。思わず、ウラウラウラウラ〜!ベッカンコ〜〜!!と叫びたくなりました(笑) これから毎週、F全集のCMを観られることになりそうですかね。



 ※参考
 藤子不二雄ランドの巻末には「読者のひろば」という読者投稿コーナーがありまして、投稿が採用されると特製下敷きがもらえました。私は当時熱心に投稿していて、何度か採用されて下敷きをもらえたこともあります。その下敷きのうち、藤子不二雄ランドのCM画像をデザインしたものをここで紹介します。昭和60年から62年のあいだにもらったものです。

 こういった品は、投稿が採用された記念であり当時の嬉しい思い出でもあって、普通に購入した市販品よりも個人的な思い入れが深くなります。