藤子・F・不二雄大全集の広告

 藤子・F・不二雄大全集は、テレビでCMを流したり、発売日には朝日新聞で一面広告をうったりと、マンガ本としては異例なほど宣伝に力が入れられています。小学館としても、それだけ社運をかけた大事業ととらえているのでしょう。自社の雑誌でも、低年齢向けから高年齢向けまで幅広い層にわたって広告を出しています。


 低年齢向け雑誌の事例としては、「てれびくん」8月号に、以下のような広告が載っていました。
 
 キャラクターの集合したイラスト部分が、キャラクターの名前を当てるクイズにもなっています。「みんな、やってくるよ!」という優しい言葉づかいのキャッチコピーが印象的。


 そして、高年齢向け雑誌の事例では、「週刊ポスト」8月7日号があります。
 
 全集が刊行開始されたのに合わせてキャッチコピーが「いよいよ、出発します。」になっています。
 通勤通学電車のなかでFキャラたちが思い思いに楽しんでいる光景が表現されていて、正ちゃんやのび太のパパの姿も見られます。ドラえもんが座席の上であぐらをかいて全集の「オバケのQ太郎」1巻を読んでいるのがイイなあ。
 注意書きとして小さな文字で「電車の中ではマナーを守りましょう」とあるのがさりげなく愉快です^^