「TVアニメ30周年 ドラえもんぴあ」


http://piabook.com/shop/contents1/doraemon.aspx
 11月18日に発売された「TVアニメ30周年 ドラえもんぴあ」というムック本を購入しました。
 2005年にアニメ『ドラえもん』が大幅リニューアルされて、大山ドラと水田ドラのあいだに断層のようなものができてしまった感があるのですが、このムック本は、大山ドラと水田ドラの両方を扱っています。


 特別付録の両面ドラえもん携帯ストラップがなかなか魅力的ですね。片面が大山ドラのデザイン、もう片面が水田ドラデザインというアイデア品です。
 
 リニューアル前のドラえもんとリニューアル後のドラえもん(写真のサイズが違ってしまっていますが、このデザインが表裏になっています)


 1979年4月から放映された初代のオープニングの絵コンテと、今年5月から放映の最新オープニングの絵コンテが掲載されているのも本書の売りでしょう。
 新旧の声優さんやスタッフのコメントも載っています。私はやはり、藤子・F・不二雄先生への想いやエピソードはありますか?という質問に声優さんやスタッフが答えている個所に最も興味をおぼえます。ほんの短いコメントばかりですし、何か新情報があるというわけではないのですが、みなさんのコメントからF先生への敬意や先生の人柄がほんのりと伝わってきます。


 本の主な中身は、今月発売されたDVD「ドラえもん みんなが選んだ心に残るお話30」に収録された作品のガイドになっています。