アニメ『怪物くん』が関東で地上波再放送

 4月5日(月) 15:55より日本テレビにてアニメ『怪物くん』の傑作選が帯番組で放送されます。これはシンエイ動画版の再放送で、放送される地域は関東のみと思われます。アニメ『怪物くん』はテレ朝系の番組でしたが、今回の日テレでの実写ドラマ化を記念して、アニメの再放送も日テレでやります。(コンスケさん、情報ありがとうございました)
 個人的な望みをいえば、ドラマ以上にアニメのほうが『怪物くん』を知らない世代に観られてほしいとすら思います^^ 
 ともあれ、このたびの実写ドラマ化は、『怪物くん』という昔の作品が現在において注目を浴びるという点で非常に貢献度のあるものだと感じています。


 以下が放映スケジュールです。

 放送スケジュール:いずれも15:55〜16:24
 ●4月5日(月)●4月6日(火)●4月7日(水) ●4月8日(木)
 ●4月12日(月)●4月13日(火)●4月15日(木)


 ※4月15日(木)16:24〜16:53は、新土曜ドラマ『怪物くん』徹底解剖SP!(仮)を放送予定。

 (日本テレビ放送エリアのみの放送) 

 今夜(3月31日夜)は、午後7時からの「シルシルミシル最強版」(テレビ朝日)でドラえもんネタが、午後10時25分からの「こだわり人物伝」(NHK教育)で「藤子・F・不二雄 ふしぎ大百科」第1回(「相棒が語る青春」語り手:藤子不二雄A)が放送されます。



 ★追記
「こだわり人物伝 藤子・F・不二雄」第1回を観ました。
 F先生を主題にした番組というだけでも嬉しいのに、そこにA先生が登場してF先生との思い出を語られるのですから感激が止まりませんでした。語られる内容はファンにはお馴染みのエピソードなのですが、それを現在のA先生がお元気な姿を見せながらご自分の口で語っているというそのことに心が震えました。もうそれだけで満足^^ 
 第2回目からは、新味のある情報を求めるとともに、F先生の映像をもっと観たいなあという欲求もわいています。2回目と3回目は、それぞれ藤子プロ社長とF先生の奥様の語りなので、F先生のお人柄がじんわりと浮かび上がる内容になりそう。感銘して目がうるんでくるかも…
 他のところでも宣伝させていただきましたが、この番組内でA先生がジョン・バッカンの童話『魔法のつえ』のお話をされていました。『魔法のつえ』と藤子両先生のマンガの影響関係については、拙著『藤子不二雄Aファンはここにいる Book2 Aマンガ論序説編」の第4章で(ほんの少しだけですが)言及しておりますので、もしよろしければご一読を…(笑)第4章は拙著のエッセンス部分でありながら分量的には少なめで、F先生とA先生の関係にも触れていますので、Fマンガのファンの方にも興味を持って読んでいただけると思います。