「深イイ話」に少しだけA先生が登場

 24日(月)に放送された「人生が変わる1分間の深イイ話」(日本テレビ系)は「漫画・アニメSP」でした。そこに藤子A先生も少しだけ出てきました。西原理恵子さんが行なっているイベント「人生画力対決」の模様がとりあげられ、そのイベントに参加した大物マンガ家の一人としてA先生が紹介されたのです。人生画力対決でA先生が描いた『ゴルゴ13』のデューク東郷が、サイバラ画のデューク東郷と対比的に映し出されました。
 また、ゲストの伊集院光さんが、A先生の『まんが道』で描かれた若き日の赤塚不二夫先生は後年の破天荒なイメージと違ってまじめな性格をしていた、といった話を披露しました。「深イイ話」と関係ないですが、赤塚先生といえば、NHK教育「こだわり人物伝」の6月のテーマになっています。
 https://www.nhk-book.co.jp/shop/main.jsp?trxID=C5010101&webCode=61895462010


深イイ話」来週(5月31日)放送分では、F先生の異色短編『ミノタウロスの皿』がとりあげられるようです。死の問題と絡めて紹介される模様。
 当ブログでも『ミノタウロスの皿』を詳しくとりあげたことがあるので興味のある方はご覧ください。
 ◆『ミノタウロスの皿』から感じたこと
 http://d.hatena.ne.jp/koikesan/20080306
 ◆『ミノタウロスの皿』と『猿の惑星』『ガリヴァー旅行記』『猿婿入り』
 http://d.hatena.ne.jp/koikesan/20080303