まるでアンキパンとFキャラクターズカフェオレ

 ローソンの藤子・F・不二雄キャラクターズフェアが1日から始まっているわけですが、店の入口にフェアの横断幕が掲げてあるし、店内には藤子アニメソングが流れていて、今月だけはこれといった買い物目的がなくてもローソンへ足を運びたくなりそうです。

 とりあえず、フェアが始まったばかりの現時点での目的は、タイアップ商品の菓子・ドリンク類をひととおり揃えることと、対象商品2個購入でもらえるクリアファイル全5種を蒐集することです。
 初日にその目的を一気に達成しようと思えばできたのですが、買い物の楽しみ、クリアファイルを集める楽しみを少しばかり長引かせようと、分けて商品を買っています。


 タイアップ商品のなかで発売前から最も気になっていた「まるでアンキパン」を真っ先に購入。
 

 てんとう虫コミックス2巻の冒頭に収録された「テストにアンキパン」は子どもの頃から大好きな話だったので、「まるでアンキパン」を買うことで憧れの「アンキパン」を買ったような気分になれるのが嬉しいです(笑)
「まるでアンキパン」という、フェイクであることを売りにしたネーミングもいいなあ。


 もう一つ私のお気に入りは「藤子・F・不二雄キャラクターズカフェオレ」です。

 パッケージのデザインが素敵。パッケージにつられて2個買っちゃいました。主人公・副主人公たちのなかに勉三さんが交じっているのがツボです(笑) 『ドラえもん』のキャラをあえて外してきているところにもこだわりを感じます。

 
 このカタログに掲載された品も欲しくなるものがいっぱいです。値の張るものが多いのであれもこれもとは行きませんが、ジャングル黒べえフィギュアとかジャイアンセット、フレーム切手などが特に欲しいなあ。チンプイの等身大ぬいぐるみにもかなり心惹かれます。