『ユカイツーカイ怪物くん』オリコンランキング2位

 今月7日、日本テレビ系で放映されたドラマ『怪物くん』の挿入歌『ユカイツーカイ怪物くん』のCDが発売されました。『ユカイツーカイ怪物くん』(1分57秒)とそのオリジナルカラオケのみが収録されたシンプルな1枚で、値段も500円と買い求めやすいです(笑) 私は発売されてすぐ入手し、何度か聴き返しています。

ユカイツーカイ怪物くん』は、ご存じのとおり、1980年〜82年にテレビ朝日で放映されたアニメ『怪物くん』の主題歌で、原作者の藤子不二雄A先生が作詞を担当しています。その楽曲が今年4月から始まったドラマ『怪物くん』の挿入歌として使用され、私はドラマのなかでこの曲が流れてくると他のシーンより心が盛り上がりました(笑)
 

 ドラマ版で『ユカイツーカイ怪物くん』を歌ったのは、オリジナル版の野沢雅子さんではなく、ドラマで怪物くんを演じた「嵐」大野智くんでしたが、今回発売されたCDでは、大野くんの名前は記されておらず、「うた:怪物くん(怪物太郎)」というふうに怪物くん名義で徹底されています。
 ただ、CDケースを包装しているビニールに大野くんのシールが貼ってあって、大野くんのCDであることが示されています。その大野くんから吹き出しが出て「カーイカイカイ♪」と歌っているところがちょっと好きです。
 それから、ジャケット絵が素敵なのはもちろん、CDが怪物くんの帽子のカラーになっているのも楽しいです。


 その大野くん版『ユカイツーカイ怪物くん』が、13日に発表されたオリコンのシングルCD週刊ランキング(7月19日付)で2位を獲得しました。
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100713-00000001-mantan-ent
 先週から今週にかけてテレビやラジオの音楽番組のランキングコーナーで『ユカイツーカイ怪物くん』の曲が流され、テレビ番組だとCDのジャケット絵が画面に映し出される、という場面に何度か遭遇して、ちょっと嬉しい気分になっています。(私は9日(金)放送の「ミュージックステーション」(テレビ朝日)で初めて『ユカイツーカイ怪物くん』ランクインの情報を知りました)
 自分が小学生の頃から親しんでいる大好きな曲が、今この時代に歌い手を変えて復活し、しかも大ヒット曲として華々しく流通しているのですから、ちょっと不思議な気分になりながら感慨をおぼえています。
 ちなみにランキング1位は、『ユカイツーカイ怪物くん』と同日に発売された嵐の『To be free』。発売1週めで『To be free』が42万6000枚、『ユカイツーカイ怪物くん』が14万3000枚の売り上げだったとのこと。嵐とそのメンバーの曲で1、2位を占めたことになります。嵐人気が『ユカイツーカイ怪物くん』を現在のミュージックシーンの中央に押し上げたのですから、この曲を大野くんが歌ってくれたことに素直に感謝したいです^^