あだち充画業40周年企画にA先生が寄稿

 本日10月12日(火)発売のマンガ雑誌2冊に藤子不二雄A先生の作品が掲載されています。


 
 1冊目は「ビッグコミックオリジナル」11月増刊号。もちろん、ここに掲載されている藤子A作品は『愛…しりそめし頃に…』です。
 今号は「夢の85」。ストーリーは前回から続いていて、前回を読んだとき、あの大ヒット作がこのタイミングで連載開始されるのか!?と面食らったものですが、ついにその様子が具体的に描かれることになりました。『海の王子』とあの作品が同時期に連載だなんて…。とにかく『愛…しりそめし頃に…』は満賀道雄トキワ荘時代にとどまらせておくのが最優先といったふうなので、これまでも現実の藤子先生がトキワ荘を出たあとに行なったことがトキワ荘時代の出来事として描かれることがありましたが、今回の出来事はそのなかでもとりわけインパクト大でした(笑)
 あと、石森氏と赤塚氏が揃って喪黒福造のドーン!みたいなポーズをとるコマが印象的でした。


 
 もう1冊は「ゲッサン月刊少年サンデー)」11月号。あだち充画業40周年記念の別冊付録がついていて、39人の漫画家がお祝いの寄稿をしています。その39人のなかに藤子不二雄A先生もいらっしゃって、メッセージ付きのイラストを描かれています。A先生によるあだち充先生の似顔絵を見ることができます。
『みゆき』『タッチ』世代の私としては、他の漫画家さんがたが描いたエッセイコミックも実に楽しく読めました。