ジャングル黒べえフィギュア

 メディコム・トイから発売されたヴァイナルコレクティブルドールズ Special No.173「ジャングル黒べえ」です。
  

 今年6月1日にローソンのLoppiで先行予約が開始され、7月31日に一般発売されたものです。
 5月に藤子・F・不二雄大全集ジャングル黒べえ』が発売されたことで、1989年から封印状態にあったこの作品ががついに公式的なかたちで陽の目を見ました。その封印解除の潮流が黒べえフィギュア化という素敵な現象を生み出したのです。
 藤子・F・不二雄先生が描いた黒べえの味わいを損なうことなく丁寧に立体化していて好感が持てます。しばらくじっと眺めていたくなる造形です。どんぐり目玉が非常に愛くるしい。槍は着脱可能。


 
 このアングルだと頭髪にボリューム感がある。


 
 上から見てもかわいげたっぷり。


 
 後ろ姿は黄色の長髪と突き出したツノが美しく凛々しい。


 
 箱入り黒べえ^^


 昨年2月にメディコムトイから二本足の象・パオパオのフィギュアが発売されました。パオパオは大長編ドラえもんのび太の宇宙開拓史』に登場したキャラクターという扱いで商品化されたのですが、もともと『ジャングル黒べえ』で初めて登場したキャラクターなので、今回の黒べえフィギュアと並べて飾ると世界観が統一的になってよいなと思います。