明日、『Uボー』など発売!

 明日25日(木)、藤子・F・不二雄大全集第2期第4回配本が発売されます。
ドラえもん』第11巻、『ミラ・クル・1/宙ポコ/宙犬トッピ』全1巻、『Uボー』全1巻の3冊です。
『Uボー』は、連載されたのが「毎日こどもしんぶん」という限られた読者層が読む媒体だったうえ、新聞連載のため変則的な判型であったためか一度も単行本にまとめられたことがなく、昭和50年代以降のFマンガの中でもとりわけマイナーな作品の一つでした。それが今回ついに単行本化されて、手軽に読めるようになります。毎週1回連載で3年半近く連載が続いたので全179話もあるのですが、その全話がオールカラーで収録されるようです。
 Uボーは、遠い星からやってきた空飛ぶ円盤で、自らの不思議な能力や口から出す不思議な道具ですすむくんたちを助けてくれます。その点で『ドラえもん』テイストの作品ですが、こちらはこちらで独特の味があります。とくにUボーがえらくいい味出してます^^
 
 私は以前より『Uボー』の単行本が全話オールカラーで刊行されたら夢のようだな、と思っていたので、それがついに実現すると思うと胸が躍ります。