今年の大みそかは『ドラえもん』特番放送せず

 30日のテレビ朝日定例社長会見で、大みそかの『ドラえもん』特番を放送しない、と発表された模様です。
 あまりにも恒例すぎて、大みそかに『ドラえもん』をやるのは当たり前、という感覚ですごしてきただけに、こういうときがついにやってきてしまったのか…と寂しい気持ちはぬぐえません。
 1980年の大みそか特番以来、ある1年を除いてはずっと大みそかにアニメ『ドラえもん』が放送されつづけてきたはずですし、大みそかに放送されなかったある年も、前夜の12月30日に特番が放送されたと思うので、もし今年『ドラえもん』の年末特番がまったくなければ、一つの時代の終焉、という言葉すら浮かんできます。もちろん、来年の大みそかにはやっぱり『ドラえもん』じゃなきゃ、と復活する可能性もありますが…

 大みそかドラえもんが見られない!


 テレビ朝日定例社長会見が30日、都内の同局で行われ、年末年始の番組編成などを発表した。大みそかには、恒例ともなっていた人気アニメ「ドラえもん」を放送せず、アニメ以外の番組を放送するとした。内容は明かさなかったが、NHK「紅白歌合戦」に対抗する強力なコンテンツを考えているという。(後略)
 nikkansports.com[2010年11月30日18時1分]

 http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20101130-708451.html