「ハイパーホビー」1月号

「HYPER HOBBY(ハイパーホビー)」(徳間書店)2011年1月号を購入しました。
 2010年6月号から連載中の「藤子・F・不二雄ミュージアム準備室 ハイパーホビー出張版」が主な目当てです。12月にメディコム・トイのVCDシリーズから「藤子・F・不二雄」フィギュアが発売されるのにちなんで、メディコム・トイ社長の赤司竜彦さんのインタビューが載っています。
 VCDシリーズにおける藤子フィギュアの第1弾が、『未来の想い出』の主人公・納戸理人でした。納戸理人は、藤子・F・不二雄先生の自画像そっくりなキャラクターなので、この品は藤子F・不二雄フィギュアとも見なせたわけですが、いよいよ「藤子・F・不二雄」と銘打った正真正銘のF先生フィギュアが登場するのです。『ドラえもん誕生』に登場したF先生がモチーフになっているとのこと。これは欲しい。

 
 また、同コーナーには、先日当ブログで紹介した私所有の「Uボー下敷き」の画像が掲載されています^^



☆本日、藤子・F・不二雄大全集第2期全巻予約特典「Fヴォイス」の発送が一ヶ月ほど遅れる、という詫び状が小学館から届きました。12月末には発送できる見通し、とのこと。まあ、クリスマスプレゼントだと思って、あと一ヶ月ほど待つことにしましょう^^
 それにともなって、第2期全巻予約の締切も一ヶ月延長して、2011年1月末日が締切となったようです。(当初の締切は、2010年12月末日、でした)